柔道整復師をトータルに支援(接骨院・整骨院の開業・経営、各種研修等)

レセコンソフト「新JB君」(助成制度)単体販売について

1.販売趣旨

レセコンソフト“新JB君”の販売は、6年間のソフトウェアの使用権を販売するという意味です。 したがって6年間の保守契約が満了した時点で使用できなくなります。
まず、健康保険診療における保険者あての診療明細請求書のことを「レセプト用紙」と呼びます。さらに施術をした柔整師が患者さんのその月の診療データをコンピューターに打ち込み、コンピューターがはじき出した計算で、最終的にその診療明細背請求書を作成するパソコン用ソフトのことを「レセコンソフト」といいます。
現在、JB会においては会員の総レセプト量の85%がこのレセコンにより毎月提出されており、現代において柔整の現場とコンピューターは切っても切れない関係になっているといえるでしょう。

2.使用権

使用権を購入したものの名義が個人から法人へ変更されるような場合や、勤務柔整師が同一施術所内で入れ替わるような場合は、事前に事務局まで連絡をもらい、その都度実務打合せ会で協議する。

3.退会時の対応

JB会員に使用権を販売したということですのでその会員の退会時には、ソフトウェア製作会社 ㈱エスエスビー(以下SSBという)により“新JB君”を使用中のパソコンより消去することになります。 使用権への返金はありません。

4.オリジナルの保管

当会が“新JB君”及び新JBリースの契約をSSBと行う際は、“JB君”のオリジナルプログラムをCDでSSBより申し受けることにします。 但し、上記CDは当会にて保管するのみで通常は使用することはありません。 このことについてSSBに対し誓約書を発行します。

5.“JB君”の新機能

  1. 自動バックアップ:データのバックアップを自動的に行います。その間隔は設定可能です。 バックアップ用メディアとしてはUSBメモリーを推奨いたします。
  2. 6年間の契約期間(保証期間)はウィルスセキュリティーを無償で提供いたします。
  3. 入金消し込みソフトが標準で装備されています。USBメモリーで請求データを事務局に送っていただいた後は、事務局にて入金データを入れてUSBメモリーをご返却いたします。 そのUSBメモリーを施術所PCに入れることにより、未入金データを自動的に消し込んでくれます。

6.ソフト“新JB君”のみ販売の場合

“JB君”のインストールは当会会員の施術所でSSBにより行いその動作確認までしてもらいます。 (新JBリースの場合) 会員施術所にてハードウェアに“JB君”をインストールし動作確認を行います。 上記2つのケースで“新JB君”がインストールされ動作確認が終了した後はそのインストール用CDはSSBにより持ち帰る事になります。

7.新助成制度

当会では会員の福利厚生の一環として新助成制度を実施いたします。新助成制度の適用条件としては、当会を通してレセコンソフト”新JB君”を契約された分のみを対象といたします。
尚、新助成制度は平成26年11月10日より2年間とし、その後制度延長または見直しに関しましては改めて検討する事になります。

8.“新JB君”の販売価格

  1. 一括支払いの場合
    ソフトウェア“新JB君”本体 300,000円
    会助成金額 ▲140,000円
    事務手数料 2,160円
    会員購入価格 162,160円

  2. 分割払いの際の販売価格は、“新JB君”のインストール前に103,240円 (103,240円の振り込みが確認された後、SSBがインストールに行きます。)、さらにインストール終了後から3ヶ月後の該当月の月末に残りの60,000円をそれぞれお支払いいただくことになります。
    103,240円 + 60,000円 = 163,240円
    (内訳)
    ソフトウェア“新JB君”本体 300,000円
    会助成金額 ▲140,000円
    事務手数料 3,240円
    合計 163,240円

  3. *上記分割払い方式は新入会員(但し、本人による開業者)でも利用できるものとします。
    **分割払いを契約し、3ヶ月以内に退会した場合は“新JB君”の消去と残り60,000円のお支払いをしていただく事になります。