柔道整復師をトータルに支援(接骨院・整骨院の開業・経営、各種研修等)

TOP >> 反社会的勢力から柔道整復師業界を守るための集会よりお知らせ

反社会的勢力から柔道整復師業界を守るための集会よりお知らせ

平成28年1月13日

柔道整復師及び業界関係者各位

「反社会的勢力から柔道整復師業界を守るための集会」

世話人一同

「反社会的勢力から柔道整復師業界を守るための集会」提言について

平成27年12月22日(火)東京都中野サンプラザにて「反社会的勢力から柔道整復師業界を守るための提言」と題し、シンポジウムを開催いたしました。

私達は健康長寿社会を目指しており、柔道整復師が行う徒手整復術は健康長寿社会の実現に不可欠であると考えます。そのような状況下に於いて、反社会的勢力が医療界のみならず柔道整復師業界にも及んでいるとの報道がなされました。この度、過去・現在に於いて柔道整復師の施術を受診した患者様並びに徒手整復術診療に関心を持っている人、柔道整復師の徒手整復医療乃至その周辺の分野の研究者及び柔道整復師が集まり、柔道整復師業界を反社会的勢力から守るための関係多方面(4,700の個人並びに団体等)に呼びかけを行いました。当日は柔道整復師・患者様・業界関連団体・政治家・マスコミ等各方面から約100名が参加し、パネリストを中心として活発な討議が行われました。

今回の問題を踏まえて個々の柔道整復師・柔道整復師業界団体・柔道整復師養成学校・柔道整復師関係学会及びその他の関係団体・行政部門の各位に対し、社団JB日本接骨師会様のホームページをお借りして、提言を掲載いたします。各位におかれましては本提言の主旨をご理解いただき、是非とも実行・実現に向けご協力を賜りますようお願い申し上げます。

提言Ⅰ~反社会的勢力から柔道整復師業界を守るための集会.pdf (←リンクをクリックしたら別ウィンドウが開き提言をご覧いただけます)

以上

社団 JB日本接骨師会ページTOPへ戻る>