柔道整復師をトータルに支援(接骨院・整骨院の開業・経営、各種研修等)

TOP >> 接骨医療への扉 >> 交通事故・労働災害と接骨医療

交通事故・労働災害と接骨医療

接骨院では、健康保険はもちろん、自賠責保険(交通事故でのケガ)・労災保険(通勤時や業務中のケガ)・生活保護受給者の方のケガも取り扱っています。病院での長い待ち時間の末の3分診療や仕事でなかなか時間が合わないなどご不満をお持ちの方は、是非一度ご来院ください。
きめ細やかなケアをさせていただきます。

接骨院へ受診する際のポイント

自賠責保険(交通事故でのケガ)
あなたが賠償を受ける損害保険会社の電話番号と担当者を、接骨院へお知らせください。
また、損害保険会社の担当者に○○接骨院へ受診したいということをお伝えください。
あなたの治療費は、接骨院より損害保険会社へ直接請求されますので自己負担金はありません。 病院より接骨院へ転院する際などは、病院ではどんな治療をしていたのか、どこの部分を診てもらっていたのか詳細を院長にお知らせください。
転院後治療がスムースに行なえます。
労災保険(通勤時や業務中のケガ)
仕事中に発生したケガは、勤務先に必ず報告をしてください。
そして、勤務先より接骨院(柔道整復師)用の労災請求書に証明をもらい持参してください。
勤務先が接骨院用の労災請求書をお持ちでない場合は、接骨院にご相談いただければ、請求書を準備いたします。 病院より接骨院へ転院するは、労災請求書が再度必要となります。
病院用のものと接骨院用のものは異なります。ご注意ください。
また、自賠責同様、病院ではどんな治療をしていたのか、どこの部分を診てもらっていたのかお知らせください。治療がスムースに行なえます。
生活保護受給者の方のケガ
あなたの担当のケースワーカー(相談員)へ報告して給付要否意見書をもらい持参してください。
尚、緊急時は直接接骨院へいらしてください。
そして接骨院の院長にあなたの担当の福祉事務所とケースワーカー(相談員)をお知らせください。
院長より連絡をとることになります。
※骨折・不全骨折・脱臼の患者さまへ
接骨院(柔道整復師)は骨折・脱臼などの応急処置をすることができます。
骨折・脱臼などの場合は、医師の診断を受けて医師の同意が取れれば、アフターケアー(後療)をすることもできます。
従来の治療にご不満をお持ちの方は、一度接骨院へご相談ください。