柔道整復師をトータルに支援(接骨院・整骨院の開業・経営、各種研修等)

TOP >> 平成27年7月30日/8月6日 保険者と施術者側の意見交換会開催のお知らせ【PDF】

平成27年7月30日/8月6日 保険者と施術者側の意見交換会開催のお知らせ【PDF】

平成27年6月1日

保険者 各位

”患者と柔道整復師の会”

患者代表 今城 康夫

柔道整復師代表 加藤   剛

TEL/FAX 03-5371-2061

保険者と施術者側の意見交換会開催のお知らせ

 

当会は平成22年2月28日に発足し、約5年間に亘り柔道整復師療養費受領委任払制度改革の活動を行ってまいりました。その活動の中で下記①②について一応の案が出来ました。これについて保険者各位のご意見を賜って実現化したいと考えております。これに関連して療養費適正化のための漫然治療防止策の一環として超音波による観察システムを柔道整復施術に応用することを検討しております。この点についても下記①②のテーマ同様に保険者各位と意見交換をしたいと考えております。また、超音波についてはこれを専門に利用している者により実物を通して説明する予定でおります。

下記テーマについて直にご協議・ご検討いただくため、平成27年7月30日(木)並びに同年8月6日(木)の両日、下記の要領にて意見交換会を開催させて頂くことになりました。いずれかの意見交換会にご出席頂ければ幸いに存じます。意見交換会の内容は両日同じ内容となりますので、どちらかご都合の良い日をご選択の上、下記出欠用紙に必要事項をご記入のうえ、平成27年6月30日(火)までにFaxにてお知らせください。

尚、当日は速記士による記録をさせていただく事をご承知おきください。柔道整復療養費の適正且つ的確な運用にはいち柔道整復師乃至その業界の努だけでは成り立ちません。保険者各位の協力が不可欠であります。相互信頼を築くためにも多数のご参加をお待ちしております。尚、両日ともにご参加いただけない場合はFax又はE-Mailにてもご意見・ご質問を受付けておりますので是非お寄せください。本意見交換会に関するご不明な点は事務局担当赤城・小林までお問合せください。

【テーマ】

① 『急性期を経過した外傷に関するガイドライン(指針)』

② 『施術情報等療養費審査資料収集基準』

③ 『療養費の適正化に向けて漫然治療の防止策としての超音波利用について』

テーマ①・②の案をこちらからご覧頂けます。

以上

-記-

日 時:平成27年7月30日(木) 13:00-16:00 又は、平成27年8月6日(木) 13:00-16:00

会 場:〒164-0013 東京都中野区弥生町1-13-7 社団JB日本接骨師会 柔道整復師センター3F

TEL/FAX:03-5371-2061

申込み締切日:平成27年6月30日(火)

 

 

※ ↓下のリンクより申し込み用紙を印刷できます。どうぞご利用ください。

保険者と施術者側の意見交換会開催のお知らせ.pdf

 

政策集団としてのJB活動報告TOPへ戻る>