柔道整復師をトータルに支援(接骨院・整骨院の開業・経営、各種研修等)

TOP >> 会の紹介 >> レセコンリース(JBリース)について

レセコンリース(JBリース)について

最新のレセプト作成用コンピューターを低額にて団体が会員にリースします。

当JB日本接骨師会では、このほど会員に向け経営支援策の一環として、レセプト作成用コンピューター(パソコン・プリンター・レセコンソフト”新JB君”一式)を月々破格の料金でリースいたします。

レセコンとは?

健康保険診療における保険者あての診療明細請求書のことを「レセプト用紙」と呼びます。
施術をした柔整師が患者さんのその月の診療データをコンピューターに打ち込み、コンピューターがはじき出した計算で、最終的にその診療明細背請求書をまとめるまでのパソコンとそれに付帯するパソコンソフトを総称して「レセコンシステム」といいます。
現在、JB会においては会員の総レセプト量の85%がこのレセコンにより毎月提出されており、現代において柔整の現場とコンピューターは切っても切れない関係になっているといえるでしょう。

これまでのリースシステムとどう違うか?

多くのリースにおけるシステムとは、供給であるパソコンおよびソフトの会社と、その利用者であるユーザーの中間に、信販会社などが介在し、当然その信販会社への金利が上乗せされることにより月々の支払い金額が少なくありませんでした。
今般、当会が行ないますこの制度では、供給先とユーザーの間に信販会社を入れるのではなく、その部分に会が位置します。
つまりがユーザーのあなたが支払う金利はいっさい発生しません。
※なお、月々の会員が支払うリース料金は、月末の療養金振込みの際に天引きスタイルで済まされ、面倒な振込みや払い込みの作業からユーザーは解放されます。

月々のリース料金はどう違ってくるのか?

業界内でシュアの多い機種のリース料金をリサーチしますと、おおよそ月々のリース料金額は18,000円~22,000円が平均相場となっています。
上の項で述べたように、これは月割りにしたリースの基礎数値に信販会社の金利が含まれるがゆえの数字です。
当会ではこの部分を会が担当することによりずっとユーザーの皆さんが負担してきた金利をいっさい【0円】にします!
そうすると・・・ユーザーが今後支払う月々のリース料は金利が発生しない、従来の額よりもずっと減免された料金で済むのです。
JBが始めたこの制度を利用すれば、60回(5年)での月々のリース料金は、なんと税込み7,240円(デスクトップまたはノート型の標準システム)となります。
別途、リース事務手数料として54,000円が必要です。支払い方法は第一回目から第三回目までのリース料に18,000円ずつ加算してお支払いいただきます。

供給されるパソコンとサービス体制に不安は無いのか?

心配ありません。
最新現行機種を供給先会社が厳重なチェックをした上で責任を持ってユーザーの皆さんの元へお届けします。
個別のサービス契約は従来の通り行なわれますのでどこの地域にお住まいでも心配はありません。
もしものトラブルや故障にもメーカーが対処します。
また、供給されるパソコンはユーザー個々のニーズを考慮し、デスクトップ型・ノート型、いずれもご用意しております。

新助成制度

当会では会員の福利厚生の一環として新助成制度を実施いたします。新助成制度の適用条件としては、当会を通してレセコンリース(JBリース)を契約された分のみを対象といたします。
尚、新助成制度は平成26年11月10日より2年間とし、その後制度延長または見直しに関しましては改めて検討する事になります。

新JBリースの仕様と価格設定

仕様

ハードウェア(パソコン・プリンタ)の仕様は従来のJBリースと同等のものです。

  1. デスクトップパソコン概略仕様(同クラスのモデルチェンジに対応していきます)
    OS:Windows 8.1  64ビット
    CPU:Cereron 1005M(1.90GHz)
    メモリ:4GB(4GB×1)
    HDD:約1TB
    ディスプレイ:21.5インチワイド

  2. ノートブックパソコン概略仕様(同クラスのモデルチェンジに対応していきます)
    OS:Windows 8.1  64ビット
    CPU:Pentium 3558U(1.70GHz)
    メモリ:4GB(4GB×1)
    HDD:約750GB
    ディスプレイ:15.6インチワイド

  3. プリンタ概略仕様(同クラスのモデルチェンジに対応していきます)
    解像度横:5760dpi
    解像度縦:1440dpi

価格設定

ソフトウェア”新JB君”本体  300,000円
会助成金額▲120,000円
ハードウェア(パソコン・プリンター)240,000円
事務手数料54,000円
動産保険(毎月240円×60回払い)14,400円
合計488,400円

新JBリースの申し込み方法は従来通りとします。

  1. 新入会員(本人による開業者に限る)-連帯保証人 2名、内1名は会員の施術所を収入源としていないことが条件となります。
  2. 入会後3年以上でレセプトが継続して提出されている会員は連帯保証人は不要。但しレセプトが継続されて提出されていない場合は連帯保証人が2名(上記と同条件)が必要となります。
  3. 申込み後は担当役員による審査があり、納品までは約1ヶ月程かかる場合もあります。